Column
不動産売却・買取・査定に関するコラム

【小田原】不動産仲介業者に依頼するメリットや選び方のポイント

【小田原】不動産仲介業者を利用するメリットと業者選びのポイント

マンションや戸建てといった不動産を売却する方法には、大きくわけて仲介と買取の2種類があります。不動産を売却するにあたって、「より高く物件を売りたい」「手間を掛けずに物件を手放したい」「とにかく早く売却したい」など様々な要望がでてきますが、まずは何を1番重視するのかを考え、最適な方法を選びましょう。こちらでは、仲介と買取の違いを解説したうえで、不動産仲介業者を利用するメリットと地元密着型不動産業者の魅力、不動産業者の選び方をご紹介いたします。小田原で不動産売却をお考えでしたら、地域に根差した会社だからこそ持てるネットワークを駆使した販売活動などを行う株式会社ホームズへお任せください。売却査定のご依頼をお待ちしております。

【小田原】不動産仲介と買取の違いや業者依頼のメリット

マンションや戸建て、土地などの不動産を手放す際の選択肢は主に、仲介と買取の2種類です。仲介と買取のどちらを選ぶかによって、不動産を売却するまでの期間や流れ、売却額が異なります。不動産売却を依頼する前に仲介と買取それぞれの特徴やメリットを十分に把握し、状況に応じて最適な方法を選びましょう。

【小田原】不動産仲介と買取の違い

握手と拍手

不動産売却の方法は大きく仲介と買取の2種類にわけられます。

◇仲介は買い手を探してもらう方法

仲介とは、不動産業者に物件の売買を仲介してもらう方法のことです。仲介の依頼を受けた不動産業者は、不動産を売却したいと考えている売主の依頼を受けて買い手を探します。つまり仲介を選んだ場合、不動産の買主は不動産業者ではなく、一般のお客様ということになります。不動産業者には独自のネットワークがあるため、効率的に販売活動を行うことが可能です。

たとえば、不動産業者は新聞折込チラシや不動産情報誌への掲載など紙媒体の広告を出したり、自社サイトやポータルサイト、不動産流通機構(レインズ)への登録をしたりといった方法で購入希望者を募ります。広く購入希望者を募れば、物件情報を見て問い合わせをする新規のお客様が現れやすくなります。また、状況によってはあえて広く買い手を募らず、既に会員登録をしているお客様に限定して情報を公開することもあります。不動産の買い手が見つかるまでには数ヶ月程度の時間がかかる場合もあり、もし長期間買い手が見つからない場合には、条件の見直しが必要となるかもしれません。無事に物件の買主が見つかったら、売買契約を交わしたのちに不動産業者に対して仲介手数料を支払います。

◇買取とは不動産業者に買い取ってもらう方法

買取とはその名のとおり、不動産業者に不動産を直接買い取ってもらうことをいいます。買取の場合には不動産業者は売主と買主との仲介を行わないため、広告を出して買い手を募る販売活動が不要となります。そのため、不動産業者の査定額に納得がいけば、すぐに買取の手続きを進められます。買取はできるだけ早く物件を手放してまとまったお金を手にしたい方に向いている方法です。その一方、買取の金額は仲介に比べると安くなる傾向にあります。不動産業者は物件を買い取ったあとにリノベーションやリフォームを加えて再度販売します。再販売のコストを見越して買い取りをしなければ十分な利益を上げることができないため、買取の場合には価格が安く設定されることが多いのです。

【小田原】不動産仲介業者を利用するメリット

虫眼鏡で一戸建てを見る女性

不動産仲介業者を利用することで以下のようなメリットがあります。

◇物件の適正価格を把握できる

不動産の価値は、不動産業者に在籍するプロに査定してもらうのが一番です。不動産仲介業者は依頼に応じて物件の細かい売却査定を行い、十分に買い手がつくと思われる適正な価格を算出します。多くの実績をもつ不動産仲介業者に任せれば、納得いく価格で不動産を売却できる可能性が高まります。不動産売却にあたって物件の正確な価値を知るためにも、まずは売却査定を試してみるのがおすすめです。

◇物件売却の手間がかからない

不動産売却においては、提示した価格で物件を購入してくれる買主を探し、取引条件を確認して書類を取り交わす必要があります。これだけの大きな仕事を、業者に頼らずに個人で行うのはかなり難しいです。不動産仲介業者には十分な販路と宣伝力があるため、迅速に買主を見つけることができます。また、各種手続きをプロに任せられるのも嬉しいポイントです。

◇新たな住まいを選ぶことに集中できる

多くの方は不動産の販売活動と並行して、別の住宅を探すことになると思います。しかし、物件の売却や住まい探しには多くのステップがあり、並行して進めていくのはかなり大変です。不動産の売却のステップをプロに任せれば、新たな住まい探しに集中することができます。

【小田原】不動産業者をお探しの方必見!地域密着型業者の魅力と選び方

マンションや一戸建て、土地売却する際には、信頼できる不動産業者に相談することが大切です。しかし、不動産業者によって得意とする分野や領域があります。不動産売却を成功させるためにも、周辺エリアの事情に詳しい地域密着型の不動産業者を選ぶのがおすすめです。こちらでは、地域密着型の不動産業者の魅力と不動産業者を選ぶ際のポイントを解説します。

【小田原】地域密着型の不動産業者の魅力

一戸建てを手に入れる

不動産業者を選ぶ際、CMなどで名前を目にすることが多い大手企業への依頼を検討する方は多いでしょう。ネームバリューのある大手を選ぶのももちろんよいのですが、地域の不動産情報をより詳しく知りたいのであれば、地域密着型の不動産業者を選ぶのがおすすめです。地域密着型の不動産業者は、そのエリアで長く営業を続けています。物件周辺に住んでいる方々や企業、大さんなどとのつながりが深いため、地元のあらゆる情報を持ち合わせています。

また、その土地の気候風土や地質、交通網などを知り尽くしているのも特徴です。大手では取引が難しい条件での売買に対応できることもあります。物件の状況やお客様の事情に応じて柔軟に対応できるのは、地域密着型の不動産業者を選ぶ大きなメリットといえるでしょう。在籍しているスタッフの転勤や異動もほとんどないため、契約後も相談しやすく長い付き合いができます。以上のように、地元の情報を豊富に有していることや親密な関係性を築きやすいこと、軽いフットワークで動いてもらえることなど、地元密着型の不動産業者には多くのメリットがあるのです。

【小田原】不動産業者の選び方

一戸建てと男性

信頼できる不動産業者に依頼することが、安心して不動産売却の手続きを進めるためのコツです。以下のようなポイントをチェックしておけば、よい不動産業者に出会える可能性が高まります。

◇十分な実績があるか

不動産業者を選ぶ際には、その業者が過去にどのような物件取引を行ってきたのかを確認しておきましょう。各業者のウェブサイトを見れば、これまでの売却実績を確認できます。特に、売却したい不動産と同じようなタイプの不動産の売買実績があるかは必ずチェックしておきましょう。

◇効果的な提案をしてくれるか

不動産業者がどのような提案をしてくれるのかも詳しく見ておきたいものです。不動産仲介において、買い手を募るための方法はいくつもあります。有能な不動産業者は、広告を出したりポータルサイトに情報を掲載したりといった方法で柔軟に対応してくれます。なかには、物件写真の撮影方法を工夫するなど、物件の魅力がより伝わりやすくなるサービスを提供している業者もあります。物件を高く売るための方法について不動産業者に相談すれば、思いもよらない提案をしてもらえるかもしれません。まずは不動産業者に売却査定を依頼し、詳しく話を聞いてみましょう。

◇強引な営業をしないか

不動産業者の中には、売却査定が完了したあと強引に契約へ持ち込むところもあります。しかし、十分に比較検討をしないまま契約してしまうと、想定していた価格での売却ができなくなるなど大きな損をしてしまう可能性も考えられます。よい不動産業者は強引に手続きを進めず、顧客の都合に合わせて柔軟に対応するものです。顧客の都合を無視して性急に契約を迫る不動産業者は避けた方がいいかもしれません。

◇不動産業者の専門性もチェックしておこう

不動産業者にはそれぞれ専門としている分野があります。たとえば、土地売買を専門的に行っている業者や賃貸物件を中心に扱っている業者にマンション売却の依頼をしてもうまくいかないものです。不動産の売却は、不動産業界でも特に専門性の高い分野です。不動産売却を専門に行っている不動産業者を選ぶことが、スムーズに売却を進めていくためのコツといえます。

小田原で信頼できる不動産業者にマンションや土地売却を依頼するなら株式会社ホームズへ

仲介売却は、買取に比べると売却価格が高くなりやすい方法です。マンションや戸建て、土地などの不動産を少しでも高く売却したいのなら、業者に仲介を依頼するのがおすすめです。また、多くの実績をもつ地元密着型の不動産業者に依頼することも、不動産売却を成功させるためのコツです。不動産業者選びに迷った場合には、まずは地元エリアの業者に売却査定を依頼してみましょう。

小田原周辺で不動産売却をお考えなら、丁寧で迅速な対応を心がけている株式会社ホームズへお任せください。長年、小田原市を中心に不動産売却に携わってきた経験と実績があるため、お客様のご要望や状況をお伺いしたうえで最適なご提案を行うことが可能です。不動産を現金化したい、相続した空きを手放したいなど、まずはお気軽にご相談ください。

小田原で不動産業者をお探しなら株式会社ホームズへ

会社名 株式会社ホームズ
住所 〒250-0011 神奈川県小田原市栄町1丁目18−1
電話番号 0465-43-6161
URL https://homes-odawara.jp/
営業時間 10:00~17:00
定休日 水、日、祝
最寄り 小田原駅より徒歩6分